第30回旭市 飯岡しおさいマラソン

スポンサーリンク
running
スポンサーリンク
タンコ
タンコ

2月は暖冬ですというニュースあったと思いきや、急に寒くなって関東地方全域で雪だったりとなかなか油断できませんね。タンコです。

たまにはランニングのことも。

先日2/3に第30回を迎えた「旭市いいおかしおさいマラソン」に参加してきました。

30回の記念大会。ゲストランナーいたり、いつもより苺エイドも量多かったのかな?

この大会はハーフ、10k、5k、親子マラソンがある地元のランナーが多くエントリーする大会。

海沿いの平坦なロードなのでタイム狙いの方にはもってこいでもあります。

 

ランチーム iRUNds

 

大会だといつもやってしまうジューズの輪

 

 

といっても僕はman3DALs(ワラーチ)なんですけどね(笑)

 

 

ゆるふわりん!(わかる人だけ、わかってください)

 

僕を含めハーフは5名と今年は少なめです。

 

 

今回僕のテーマはタイムじゃなくて、ペース走。ハーフをガーミン(GPSウオッチ)を見ないで、感覚だけでペースを刻んで走ること。最初の5キロは集団で少し遅いペースでしたが、その後は自分の感覚でキロ4:50から5:00のペースで走ります。man3DALsも究極にパラコードの縛りを緩めにして裸足感覚。10マイルあたりからは、ペースがへたるかなと思い気持ち上げて走りました。

 

 

結果はほぼ想定のペースで走れた感じです。

僕は元々タイム速くないのもありますし、ウルトラマラソンやフルマラソンで急激なペースダウンで失速するの方がイヤなので、タイムは無理せず出来るだけ心拍数も上昇しないで走りたいタイプ。

フルマラソンやウルトラマラソンの前に大会で良い練習ができました。

man3DALsは「ゆるふわりん」し過ぎて、途中から裸足ランしたくなりましたが・・・

 

エイドやゴール後にも配布されるイチゴも今回は多かったように感じます。

帰りは、会津ラーメン白虎さんへ

 

塩分補給もバッチリして、美味しくいただきました。

 

次は1ヶ月後のTOKYOマラソン。これもタイムより楽しんで走ろうと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました