そろそろ新しいSNSもチェック!

スポンサーリンク
blog
スポンサーリンク
タンコ
タンコ

世間はGWですね、僕はもちろん仕事ですが・・・タンコです。

Facebook離れと言われて久しいですが、今回の一連のFBの個人情報流出云々で更に加速しているのかはよくわかりません。

でもFBって何だかんだで名刺がわりみたいな役割もしていますし、FBでログインみたいのも多いので単純になくては困るかなと。

あとTwitterもつぶやきもさることながら、情報ツールとしては優秀だし、今でも結局よく利用します。利用時間は短くなりましたが・・・

そして昨今ではInstagram離れも耳にするようになりました。
これFBと同じでポジティブな投稿が映えるインスタだからなのかもしれませんが・・・
僕はインスタもFBもそこが良い点だと思うのですが、人間の心理って裏腹なんだなって思います。
だってネガティブな投稿が目立つほうが精神的に良くないし、そんなインスタやFBって絶対想像できないです。
あとインスタ映えっていいますが、もちろんすごく絶景な場所や楽しい時間や美味しそうな食事などもですが、最近はちょっと面白かったり、バカげていたりする投稿で且つ、それがちゃんと考えられているのが楽しいので僕は皆さんの投稿見るのも投稿するのも嫌いではないです。

 

でもそろそろ次のSNSって何だろう・・・って考えた時、ピンとくるSNSって正直ないなぁとも思いながらも、最近よく耳にするSNSといえば、

Veroです

VERO — True Social
Ad-free and Algorithm-free Social Network. Join VERO as a founding Member now, and your subscription is free for life.

 

早速DLして登録してみました

 

 

まずは登録。

闇雲に友達は増やさず、まずは外国の投稿を中心にフォローしていこうと思います。

 

投稿したのはコレクションとして分類。

 

 

それに伴い投稿は大きく6種類

 

 

1.写真/ビデオ
2.リンク
3.ミュージック
4.映画/テレビ
5.ブック
6場所

キレイな画像のイメージのインスタですが実は圧縮がすごく画像の品質が落ちているのに対し、

Veroはかなり細かな高画質の状態で保存されます。

 

 

ミュージックはiTunesから・・・

 

 

ブックはiBooksから・・・

 

 

映画/テレビはthemoviedb.orgから・・・

 

 

場所はなんFoursquareです!

過去の場所で投稿した画像が出てきます

 

投稿「親しい友人」「友人」「知り合い」「フォロワー」の4段階にフィルタリング。

 

FacebookのようなPathのような(Path懐かしい)、インスタ風に投稿できるSNS

youtubeよりVimeoがキレイな画質のように、インスタより拘ってキレイな画質で投稿したいならVEROでしょう!

そういう意味では、世界中の映像をシェアするのに適しているのかなと。

 

また使用状況情報として今日何分VEROを使用しているかもグラフ化され、SNS中毒予防しようとしているのも面白いですね。

 

まずはいろいろ試してみて、またの機会で感想もレビューできればなと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました