面倒だけど大事なことです!

スポンサーリンク
blog
スポンサーリンク
タンコ
タンコ

iPhone7の充電がそろそろ本当にヤバイです。こんにちは、タンコです。

未だにFacebookやtwitter、InstagramなどのSNSののっとりのスパムってよくありますよね。

特にレイバンくると、またか!すぎて、ネタ変えようって思います

 

先日も友人のメッセンジャーから、彼が絶対使わない口調の

 

「今忙しい?」

 

絶対おかしいなと思いながらも、大丈夫と返信するとあきらかにスパムのテンプレートの返信が、

 

「お願いがあります。登録携帯が壊れたから、友達の携帯で検証しなければならないので、携帯番号教えて?」

 

登録携帯って何やん?この時点で言葉おかしいし、何を検証するのさ(笑)

 

すぐさま友人にはLINEでスパムが来たこと知らせて、

彼が復旧するまで

僕はこのスパムとのメッセンジャー楽しむことにしました!

 

それがこれ!

 

 

 

ここで、無事にのっとりからご本人の元に戻ったので終了となってしまいましたが、

 

検証なんかするか!ボケが!

 

実際、携帯(スマホ)壊れたら、まず修理ですよ。

それぞれのキャリアの店かApple Storeなどに持っていくでしょ(笑)

 

本当にこいつらの手口は抜けているから笑えます。

 

 

スパムに巻き込まれないためにも

定期的なパスワードの変更ってやっぱり大事ですね。

 

そんな最中、先日こんなニュースありました!

ツイッター、不具合でPW「露出」 変更呼び掛け
【5月4日 AFP】(更新)米ツイッター(Twitter)は3日、ソフトウエアの不具合により利用者のパスワードが誤って内部ログに「露出」したと発表し、利用者にパスワードの変更を呼び掛けた。

 

システムロゴの内部にパスワードがそのまま書き込まれてしまったって、

これ自体すごくビックリですが、

 

Twitterは最近、パスワードが暗号化されないまま内部ログに保存されるバグを発見しました。 Twitterはこのバグを修正しました。Twitterの調査では第三者による不正や乱用は確認されませんでした。

 

幸い実被害はなかったようなので一安心ですが

と言われてもね・・・

 

当日twitter立ち上げたとき、パスワード変更しろって警告が出て、

面倒くせえ!と一瞬無視しましたが、

このニュース見てすぐ変更しました。

 

パスワードって言えば、免許証のパスワードって
もう忘れてしまいましたが、何か?

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました